Realforce R3を買った話

2022/12/07

Realforce ガジェット キーボード

t f B! P L

 随分更新してなかったのだが久しぶりに書く。

(久しぶりすぎて、ですます調で書いてしまっていたので書き直した)

もともと初代Realforceを愛用していたのだが、出社と在宅の仕事が半々くらいになってきたので、どちらでもRealforceを使えるようR3を購入。(持ち歩くことも考えたがRealforceは重い…)

どれにするかはかなり悩んだが、スーパーホワイト、日本語、テンキーレス、変荷重、ハイブリッドで絞り込んだらR3HC22に決まった。欲をいえば静音モデルじゃない方が良かったのだが、贅沢は言うまい。

https://www.realforce.co.jp/products/R3HC22/


初代は着色なしのそっけない箱に入っていた記憶があるが、今回は立派な箱に入っていた。


開封の義


初代と記念撮影。



初代のいかにも業務用!というデザインが好きだった。R3は、やや無骨さは減って洗練された気が印象を受ける。

モデルが違うためか静音モデルのせいか、若干キータッチに違和感があるが、おそらくすぐ慣れるだろう。

ところで、Realforceを愛用している割には、ちゃんとしたタッチタイピングが身についていない。変荷重の恩恵を受けるにはタッチタイプできた方がいい、というような事も見かけた。せっかくなので、この機会に改めて練習してみようかと思う。

QooQ