SIM変更覚書

2021/01/25

MVMO SIM

t f B! P L

SIMを変更した。

変更前:Softbank(ガラケー)& b-mobile S 190PadSIM

変更後: b-mobile 990ジャストフィットSIM

4月から契約事務手数料もなくなりそうな中、タイミング的に微妙なことはわかっていたが、ガラケーのバッテリーの持ちが悪くてどうしようもなくなり断行。

3大キャリアからも今までよりは安価なプランが出てきたが、個人的に人に勧めるなら以下のプランのいずれか

  • b-mobile 990ジャストフィットSIM
    • 小刻みに料金を抑えられるので、このご時世で外出が少なかったりするとかなりコストは抑えられる。
    • ただし、通信料削減が苦にならない人向け。音楽や動画はWifi環境でダウンロードしておくなどの工夫が必要。
    • 20GBもいらないからひたすら安く済ませたい人向け
  • 日本通信SIM[合理的20GBプラン]
    • 安く抑えたいけど容量は気にしたくない人向け
    • 990ジャストフィットで6GB超えるとこっちの方が安くなるので、容量心配ならこちら
  • LINEモバイル ベーシックプラン+LINEデータフリー
    • LINE使えればあとはそれほど、ならこれ
    • LINEの速度低下がないのが最大の強み
    • SoftBank on LINEの立ち上げで先行き不透明なのが不安要素
ahamoとかも頑張ってるんだけど、20GBいらないんだよなー、というのが正直なところだが、それが一般的なニーズではないんだろうなということも理解はしている。

QooQ