Chromebook購入

2020/10/15

Chromebook ガジェット

t f B! P L

 

Chromebookがセールで安かったので買った。 
  • 購入機種
    • Lenovo S330 32GB
    • 購入金額は18800円
  • 何故買った?
    • 勉強用(Azure, O365など)
    • ブログ、Qiita記事作成用
  • 前はどうしてた?
    • FireHD 10 + Bluetoothキーボードでなんとかしようとしてた
    • 結局、キーボードの起動の手間がかかるなど、面倒でノートPC的な使い方はできず
  • 良かったところ
    • 想像以上にサクサク動く
    • 英語キーボードが不安だったが意外とすぐ慣れた
    • 解像度は1366x768しかないが少なくともMS LearnやAzure操作には支障ない
    • 安かった
    • 外付けモニタとキーボードとマウスが普通に使えた
      • usb-c -> HDMIx2のアダプタで拡張外付け二枚は無理だった
    • 動作音がほとんどなくて静か
  • 悪かったところ
    • モニタの性能が低く目の負担が強い
      • IPS液晶ではなくTN液晶
      • フリッカーレスではない
    • そこそこ重くて持ち歩きには向かない
      • Surface Pro 7 + カバーよりも重い
    • タッチパネルじゃない
      • ついタッチしてしまう癖が…
モニタは割と致命的ではあるが、長時間使わなければなんとかなるかな。値段的には満足できるレベル。

QooQ